「フォークロア=folklore」とは日本語で「民間伝承、民俗(学)」の意味

すなわち『和ハーブ・フォークロア』とは、身近な植物を題材にして暮らしまわりを見直すと同時に、植物と人の関わりを通して自らの視野を大きく拡げていくメソッドです。

日本は国土の大半が山林の島国であり、生活素材の大部分を足元の植物に頼ってきました。つまり、各地に残る有用植物文化(和ハーブの知恵)は、”日本人が生きてきた証”でもあります。

それらは素朴ながらも、合理的で科学的な側面も持つ古来のテクノロジー。

日本の環境に応じ、日本人の遺伝子に寄り添う私たちの宝物です。

連続講座では、たくましくも美しい、暮らしの営みのテクノロジーを掘り起こしながら、本来の自然の素晴らしさと貴重さに感謝しそれらを守り受け継ぐために何が必要かを紐解いていきます。

一方的な知識の受け取り方ではなく、皆様ご自身や皆様が関わる地域にもアプローチ/フィードバックできる今までにない実践的なカリキュラムです。

今まさに失われかけているこの宝の知恵を、引継ぎ、未来につないでいく一員になりませんか?

さらに、今回、真夏のフロント講座を企画しました。

どなたさまもお気軽にご参加ください!


講師プロフィール

平川美鶴

平川 美鶴

(一社)和ハーブ協会副理事長/植物民俗研究家

8月2日“ハーブの日”生まれ。

「和ハーブ」と日本人の関わりを、歴史・文学・薬効・自然風土・産業などから調査研究。講師業、商品企画開発、実践ワークショップを通じ、自然の恵みと共にあった先人の尊い知恵を、今にどう生かし、未来へどう届けるかを考えるメッセンジャー。

共著『あなたの日本がもっと素敵になる 8つの和ハーブ物語 ~忘れられた日本の宝物~』(産学社)2022年5月に発売された初の単独書き下ろし本『和ハーブのある暮らし』(エクスナレッジ)はアマゾン「ハーブ・山菜部門」で堂々の1位を獲得。

講演や散策講座など、「和ハーブ」という生き方をひとりでも多くの人に伝えるため全国を飛び回っている。



フロント講座

この講座は終了しました。アーカイブのみ受付中です。(2023年9月15日までご視聴できます)
◇受講料:1,000円(税込)
◇講師:平川 美鶴(和ハーブ協会副理事長/植物民俗研究家)

※ご受講いただいた方全員に講師よりプレゼントがございます。





【第3期】和ハーブ・フォークロア本講座基礎コース 全10回

当協会独自の人脈とノウハウで積み上げてきた、他では得がたい珠玉の情報を学べます。
一方的な知識の受け取り方ではなく、自分自身や関連する地域にアプローチ/フィードバックできる実践的なカリキュラム。植物の基礎から丁寧に身につけていきます。


◇講習:2023年8月~2024年2月
◇時間:水曜日・19:00~21:30
◇講師:平川 美鶴(和ハーブ協会副理事長/植物民俗研究家)

※日付など詳細は下記ボタンより公式ページをご確認ください。
◇形式:会場受講 または オンライン受講(Zoom)※アーカイブ受講  2週間可